30代マイペース女の妊活日記

難あり夫婦の挑戦!小さな1歩をコツコツとリアルな妊活ブログ

転院先での初診療!異型子宮内膜増殖症の疑いにおける検査

こんにちは。30代マイペース女です。
今日は昨日の病院を頑張ったので、友人と日帰り温泉に行ってきました♡
最高に癒やされた〜♡


昨日はかなり憂鬱な気持ちで、転院先の病院へ行ってきました!
以前から、ビビな私は病院へいくと血圧や脈拍がおかしくなる話してましたが、、

なんと、昨日は記録更新しました!!

血圧上がなんと145!!下が125!!えー?!壊れてないか?笑
脈拍120・・・運動してきたんですか?笑

これ機械壊れてませんか?
私なんなら違う病気なんじゃないですか?!

こんな数値恥ずかしくて、血圧機から出てくるレシートのような
数値が書いている紙を、急いで引っ張りましたよ。パニック!

本当に病院が嫌いで、嫌いで仕方ないんです。笑

そして、いよいよ順番きて、ドキドキしながら診察室へ!
なんて言われるんだろう。。怖いなー。

部屋には、ニコニコしか感じの女医さんが!!
えー?!女医さん?!しかも会話のキャッチボールも問題なし!
寄り添ってくれるような感じで、不安が減ってきたぞ!

先生からは、
現時点では、異型子宮内膜増殖症の疑いで紹介状が来ています。
この病気は判断が難しく、ホルモンバランスによる影響も多いらしく・・・
診断するには、再度検査をさせてくださいとのことでした。

それでは、「今日超音波での診察と、細胞採らせてくださね!」と。
少し痛いかも知れませんが、皆さん大丈夫ですから!って。

え?!今日はお話だけじゃないの?!

まぁ超音波くらいするかなとは思っていたけど、また細胞とるの?!
やだー!!!やりたくない。前やったときすごく痛かったもん!!
と心の中で叫んだけど、、、

私はすんとした顔で、「わかりました〜」って行って部屋を移動した。

まず、「超音波から見させてくださいね〜」と先生。
私も心の中で、超音波ね!!全然OKOK!どうぞ〜って感じで穏やかに過ごす。
残念ながら、これはもう慣れっこよ!

では、細胞とって行きますね〜!と先生。
私はいつ痛みがくるのか、、かなり力んでいたと思います。。。

「うわ〜痛い!!痛い!!」と大きな声で先生に伝えました。

先生が、「ちょっとストップしてみましょうか!」と手を止めてくれた。

止まると自然と痛みがなくなり、
検査早く続けなきゃと焦りが来て「先生続けてください!」と言いました。

すると、看護師さんが、「はい!息吐いて〜フゥ〜!!!!」

私も一緒に強めに、「フゥ〜!!」と言っているうちに終わりました。
腹からフゥ〜しました。

何だったんでしょう。。出産の練習でもしたのでしょうか?笑
こんなので大騒ぎするなんて、絶対に先生や看護師さん、呆れ返ったかな。

そう。以前、通院していた病院の電子カルテに、私・・・
【痛みに弱い】って書かれてたな。。。トホホ。

検査は終了。
再度、診察に戻り、今日は血液、尿検査で終わり!

MRIを次回とり、今日採取した細胞の病理検査と合わせて、
11月に診断結果をお伝えしますとのことでした!

来週、MRI撮ります。私、閉所恐怖あるし、造影剤も初めて。
これはまた、血圧と脈拍おかしなことになるなー。。。

検査って怖くないですか?!
なにか他の病気が見つかったらどうしよう・・・とか、色々不安になる。。

もし異型が見つかれば、6ヶ月間のホルモン治療と、
2、3ヶ月に1回、子宮内膜を採取手術を受けなくてはならない・・・
これはなかなかハードル高いなー。

もともと残りの卵の数も少ないので、
ホルモン治療の前に、採卵したほうがいいのか?聞いてみた。

ホルモン治療中は、生理を止めるので、卵は減らないから大丈夫とのこと。

まぁこの辺については、診断結果出てから考えようか。
昨日は、以上で終了。

診断出るまでソワソワするけど、目の前にあるものを1歩1歩クリアする!
昨日は、自分にお疲れ様!